wimax情報!お得に使えるのは真実か

ポケットWi-Fiを使用するうえで、wimaxがお得に使えるのは真実かその真相にせまる

ポケットWi-Fiにも、速度制限がある?

速度制限とは?

1つあるだけで、いつでも、どこでもインターネットを楽しめるポケットWi-Fi。そんなポケットWi-Fiを選ぶ際の基準として、値段や通信速度を挙げる人は多いでしょう。しかし、選ぶ基準はそれだけではありません。

もう一つの重要な基準として、「速度制限」というものがあります。

スマートフォンでは、「全てのユーザーが公平に通信を行えるように」通信制限を設けています。 もう少し分かりやすく説明します。月々の使用料は全員が同額を支払っていますよね。にもかかわらず、特定の層のみが、ドンドンインターネットを使用し、残りのユーザーが、ほぼ、インターネットを使用できないのは不公平ですよね。そこで登場するのが、速度制限。「1か月に1人7GBまで」という制限を設けることで、公平な利用が可能になります。

 

意外な落とし穴?

同様のことがポケットWi-Fiにも適用されています。例えば、Y!mobileのポケットWi-Fiならば、「1か月で、7GB以上」もしくは、「3日間で1GB以上」のどちらかに引っかかってしまうと、速度制限になってしまいます。

docomoの場合には、プランによって異なりますが、「1ヶ月に5GB、もしくは8GBを超えると」速度が減速します。

どのくらい減速してしまうのかというと、「下り速度128kbps」。

具体的には、Yahoo!のトップページを開くのに、およそ30秒かかります。

これでは、ほとんど使い物になりません。

 

WiMAXはどうなんだ?

最後に、WiMAXの速度制限について見ていきましょう。

ですがその前に、ポケットWi-FiWiMAXの関係を説明します。

 

ポケットWi-Fiが採用している通信方式は、大きく分けて2種類あります。1つ目が「LTE

LTEは、WiMAXと比較して、室内での通信に強いという特徴があります。

 

それに対し、WiMAXは室内の通信には弱いですが、同じ回線で使い放題ができます。

基本的なことが分かったので本題に入ります。

 

WiMAX通信制限があるのか?」という疑問の答えは、「ある」という答えになります。

WiMAX通信制限内容は、「3日間で3GB以上のデータ通信を行った場合」となっています。3GBは具体的にどれくらいか、Youtubeを例に説明します。

 

スマートフォンならば、1回5分の動画を 約150回(約12.5時間)視聴を行うと、3GBに到達します。

 

パソコンであれば、同じく1回5分の動画を約60回(約5時間)の視聴で、3GBになります。

2015年3月に発表されたスマホ利用者の1か月平均通信量は、3.53GB。つまりほとんどの方は、WiMAX通信制限に引っかかることなく、使用可能と言えます。