wimax情報!お得に使えるのは真実か

ポケットWi-Fiを使用するうえで、wimaxがお得に使えるのは真実かその真相にせまる

ポケットWi-Fiが接続悪い場合の対策

ポケットWi-Fiは、外出先でもインターネットを利用できる手段として人気です。でもごくたまに、ポケットWi-Fiの接続が悪いこともあります。そこでこの記事では、ポケットWi-Fiの接続が悪い場合の対策を紹介します。

 

ポケットWi-Fiを再起動する

 

まずは、ポケットWi-Fiを再起動することです。ポケットWi-Fiも機械ですから、再起動すると治ることも多いです。ポケットWi-Fiを再起動するためには、いったん電源を切り、しばらく時間をおいてから入れなおしてください。

 

パソコンやタブレットといった端末との距離を使づけてみる

第二の対策は、 パソコンやタブレットといった端末との距離を使づけてみる、障害物をどけてみることです。

まず、ポケットWi-Fiと端末との距離が離れすぎていると電波が届きづらくなります。ですから、近づけてみるだけでつながりやすくなることも多いです。

また、電波は障害物によって遮られることもあります。特に鉄やコンクリートには遮られやすいので、障害物をどけることで改善が見込めます。例えば鉄製のドアを開けたりだけでも、つながりやすくなることも多いです。建物の中にいてつながりにくい場合には、戸外または屋上に出てみるのもいいでしょう。

 

ポケットWi-Fiにつながっている端末の数を減らしてみる

第三の対策は、ポケットWi-Fiにつながっている端末の数を減らしてみることです。ポケットWi-Fiには5~10台の端末をつなげます。

でもそれ以上多くの端末をつなげると、回線が込み合って、つながりにくくなります。ですから、ポケットWi-Fiに10台以上端末をつないでいてつながりくにいと感じた場合には、2~3台外してみると、つながりやすくなることもあります。

 

2.4GHz以外のチャンネル、特に5GHz帯を使ってみる

第四の対策は、 2.4GHz以外のチャンネル、特に5GHz帯を使ってみることです。

というのは、2.4GHzのチャンネルは電子レンジやコードレス電話も使っているため、電波干渉を起こし、このことがポケットWi-Fiの接続を悪くする場合もあるからです。

 

なお、ポケットWi-Fiのチャンネルを変える方法は、お持ちのポケットWi-Fiのマニュアルなどを確認してみて下さい。