wimax情報!お得に使えるのは真実か

ポケットWi-Fiを使用するうえで、wimaxがお得に使えるのは真実かその真相にせまる

ポケットWi-Fiでゲームってできるの?

話題のポケットWi-Fiでゲームは出来るの?

今、話題のポケットWi-Fiですが、多い質問は、ネットゲームを中心とするゲームをすることが出来るのか?ということです。

これに対する答えは簡単です。

もちろんOK!

 

ポケットWi-Fiはどこでもネットを楽しめる端末ですから、電波の対応エリア内であれば、ゲームだって可能です。

どこにでも持ち運ぶことが出来るので、多くのユーザーが利用しています。

但し、注意する点もあります。

 まずはゲームの仕組みから見ていましょう。

 

主にネットゲームでは双方向の通信が発生している!

ゲームをするうえで大切になるのが、「通信」ということです。

実は、多くのゲームは常に双方向の通信が発生しています。

…う~ん「双方向の通信」とは?

 

そうですよね。まずはそちらをみていきましょう。

ゲームは自分の情報を送信しながら、同時にプレイしている他のユーザーの情報を受信することになります。

つまり、「送信」と「受信」2つの通信が必要になってくるのです。

これを「双方向の通信」と呼んでいます。

 

この双方向の通信を成立させるためには、絶えず安定して無線の電波を受信できる環境づくりが必要になります。

 

通信が上手くいかないとどうなるの?

電波の受信が不安定な場所では、どのような弊害が起きるのでしょうか?

簡単に言うと、「画面がカクカクする」「相手の動きが止まる」「ネットワークが切断される」

このような現象が発生します。

 

よって、回線の安定性が重要になります。よくポケットWi-Fiの世界では通信速度が下り(ダウンロードの速度)で220Mbpsとか370Mbpsとか言われていますが、実はこんなに高速な通信は必要ありません。1Mbps程度の速度が出ていれば、十分に遊べるのです。

 

よって電波の安定性を高めるために、遮蔽物のない環境でゲームをするとか、ポケットWi-Fi自体を高い位置などに置く、などの工夫をされると、安心してゲームを楽しむことが出来ます。

ゲームは通信速度よりも、安定性。これが鉄則です!