wimax情報!お得に使えるのは真実か

ポケットWi-Fiを使用するうえで、wimaxがお得に使えるのは真実かその真相にせまる

ギガ追加?ってどんなサービス?

ギガ追加ってこんなサービスです

ポケットWi-Fiをはじめとする、モバイルルーターには、残念ながら、月々のデータ通信量の上限が決まっています。

これは契約のプランによっても違いますが、概ね「1カ月で7GB」。あるいは、「3日で3GB」までという制限があるんです。これをオーバーしてしますと、通信制限が入り、通信速度が著しく低下し、ネットをすることが難しくなります。

 

docomoauSoftbankなどのスマートフォンには、「追加データを購入(ギガ追加)」という、データ量の追加購入を自動的にできるというサービスがあります。

これは月々のデータ量の上限が迫ると、自動的に端末に連絡してくれ、さらに、データ量を超える前に、自動的にデータ量を追加してくれるのです。

 

よって、月末になり、「今月は使いすぎたから」という理由で、ネット接続が出来なくなることを防ぎます。ただ、データの追加をしすぎて請求が恐ろしいことになる可能性もあります…

 

 どんなことができるの?

追加するデータの量やサービスについては、各キャリアによって違います。

例えば、auなら、追加するデータは「0.5GB」「1GB」から選べ、さらに、チャージの回数は「1回/2回/3回/4回/5回/12回」から選ぶことが可能です。

 

つまり、あらかじめチャージの回数を設定しておけば、選択したタイミングによって、自動的にデータ量がチャージされる仕組みになります。

 

値段の方は、0.5GBで550円。1GBで1,000円となっています。

 

ポケットWi-Fiにもサービスはないの?

前述のとおり、ポケットWi-Fiにも月々のデータ量の上限は決まっています。

ですが、スマートフォンのような「ギガ追加」のサービスはありません。

WiMAXはデータの追加自体が出来ませんし、Softbankなどでは追加の購入は出来ますが、上限を超えてからの購入になるので、ネットが使えない時間帯が存在することになります。

 

そのため、ポケットWi-Fiには、「ギガ放題」あるいは、「アドバンスモード」というオプションサービスがあり、これに契約することで、月々のデータ使用量を実質無制限にすることが可能です。

但し、これにも3日で3GBという制約があり、それを超えると制限されてしまいます。

 

但し、WiMAXだけは、この制限が少し緩く、制限後も6Mbps程度の速度が出るとしているので、本当に使い放題にしたければ、WiMAXへの入会がおススメです。